--.--.-- / Top↑
送信者 ドロップ ボックス

この汚いゴミみたいなのが金属布巾
昔々に存在したハロマークデザインが作ったオウフキンという名前のステンレス糸で織られた10cm四方の布っきれ
これが異常に便利
主にコッフェルを洗う際に使うのだけど、スポンジと洗剤を使う必要無し
金属の糸なので汚れをこそぎ落としてくれる、柔らかいタワシというイメージ
使用した後はストーブで炙れば消毒と乾燥が一気にできる
濡れたスポンジなんかをコッフェルに収納して持ち運ぶのは、あんまり衛生的とは言えないのでこれはありがたい
又、簡易的にバーナーパッド代わりにもなる
とまぁこんな感じで洗剤とスポンジを持ち運ばなくても良いので荷物の軽減に効果あり
自分のオウフキンはもう10年弱使い続け、こんなゴミみたいな見た目になったけど、今までよくもってくれたモンだ

こんな便利なモノが数々あったハロマークデザインは2002年に消滅
心くすぐるアイデア商品が魅力的なメーカーで今でも復活してほしいモンです

で、そんなハロマークの意思を継いだメーカーがFGS(フィールドギアースピリッツ
そんなFGSからオウフキンの後継を入手しますた
送信者 ドロップ ボックス

これがFGS製のメタル布巾
材質なんかもオウフキンと変わってないので使い心地も一緒のはず
送信者 ドロップ ボックス

オウフキンとの比較w
元々の大きさは一緒のはずだけど、自分のオウフキンが色々と残念な事になっているのでメタル布巾が大きく見えるw
オウフキンは四辺の内、二辺がかがり縫いだったけど、メタル布巾は四辺共かがり縫いされてるので耐久性は上がってそうな感じ
価格は2千円と布巾としては高いと思うだろうけど、長く使えるので気にならない
FGSは旧ハロマークデザインの後継として長く続いて欲しいブランドですな
2010.07.14 / Top↑
カフェレーサーなRocket-Rで長旅もこなす俺ですが、ビッグオフにも憧れがあります
タフそうな外見や長距離でも疲れ無さそうなポジションとか長旅にはやっぱりビッグオフが似合いますね
でかい箱付けて北海道ツーリングに行けたら幸せになれそうw

という事で今現在ラインアップされてる旅向きビッグオフ系をまとめてみようかと思います

先ずは一番人気?BMW R1200GS
送信者 ドロップ ボックス

DOHCになったりと益々進化してるみたいですな
日本向けのローダウン仕様なら俺も乗れそうw
BMWらしくお高いです
ADVはシート高が絶望的なので割愛w

YAMAHA XTZ1200 Super Ténéré
送信者 ドロップ ボックス

スーパーテネレ復活!
今一番気になるバイクです
ファーストエディションならパニアとスキッドガードが付いてくるw
シートが二段階調整式で低い方なら845mmだから少しアンコ抜きすれば乗れるかw?

MOTO GUZZI STELVIO
送信者 ドロップ ボックス

まさかのモトグッチw
奇妙なヘッドライト回りも何故か愛嬌があるw
シート高は820mmと840mmの調整式
一番現実味がありそうなシート高ですw
オプションのアルミパニアカコイイ

HONDA XLV1000 Varadero
送信者 ドロップ ボックス

HONDAの誇るビッグオフ
けっこう息の長いモデルで熟成されてそう
シート高的に絶望的w

SYZUKI V-Strom
送信者 ドロップ ボックス

バラデロのライバルというイメージですな
でもバラデロよりロード寄りなのかな
TDMがでかくなった感じ

DUCATI MULTISTRADA 1200
送信者 ドロップ ボックス

ムルチがフルモデルチェンジ
先代よりオフ寄りになったっぽい
電子制御サスとか機能が凄いらしいです
お値段も凄いらしいですw
シート高850mm、たぶん無理っぽいw

ヤマハのスーパーテネレとグッチのステルビオが現実味あるかなぁと妄想してます
ステルビオはシート高低いし案外軽いしで結構いい感じなんじゃないか、と調べながら思った次第
いつかはビッグオフ系に乗ってみたいです
2010.06.15 / Top↑
土日の一泊二日で突発的に牧場行ってきました
お知り合い方の「牧場行くよ」宣言を指を咥えて見てたワケですが、土曜日の天気がそこそこ良さそうなので朝急いで準備して車に積みこんで先ずは出勤w
仕事を4時頃に終わらせ、牧場に向け出発
19時前の暗くなる前に到着
今回の敗因(灰因?)はオーイシさんの風下にしか陣取れなかった事w
久し振りに霧に包まれた夜でした

朝は切れ切れの曇り空で晴れる事が約束された感じ
カメラ片手にウロウロしてみた
送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

送信者 ドロップ ボックス

艫岩の上に人がいるのが何となく見えます

のんびりと撤収して牧場を後にしたのは12時くらい
2時くらいには帰宅してますた
2010.06.07 / Top↑
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

さらなる軽量化を求める為というか、自身の欲求を満たす為にエバニューのチタン十字ゴトクを入手!!
以前の日記で書いた自作アルコールストーブでは同じエバニューのステンレス十字ゴトクを使っていたんですが、それをこいつに替える事で実に16gもの軽量化になりますw
同じ形状ながらステンレスが28g、チタンが16gと丁度半分の重さです
ストーブのシステム合計63gだったものが、47gとなり、50gを切りました(ヒャッハァ!
同じ形状なので換装しても使い勝手に変化無しなのがいいですね
トランギアにもエバニューチタンALストーブにも使い回せるしこれからメインとしていつも出張ってもらうことになりそうです
... 続きを読む
2010.06.04 / Top↑
GW前から少しずつ読んだのが溜まってきたので一気に7冊分うp

鷹見一幸/ご主人様は山猫姫4 辺境若輩英雄編
送信者 ドロップ ボックス

鷹見一幸のアジアンファンタジー4段目
鷹見氏の作品は絶対的な悪者と真直ぐな善人との対決が多いです
なのである意味安心して読めますなw
主人公の真直ぐさには目が眩みます
年取ったのかな・・・
今回はヒロインのミーネが頑張っております

入間人間/電波女と青春男4
送信者 ドロップ ボックス

青春ポイント獲得に情熱を燃やす少年と電波系ウチュージン的少女のラブコメ4段目
今回はキャラクター達の過去を掘り下げてます
なので表紙はヒロインの小学生時代の姿
少し切ない主人公の過去にグッときます

三上延/偽りのドラグーンⅢ
送信者 ドロップ ボックス

竜騎士を目指す亡国の王子ジャンと彼の騎竜となった竜の皇帝の娘ティアナを中心としたファンタジー
ティアナに二人目のライバル登場
ワケありで男装して竜騎士養成学校に籍を置いているクリスはジャンとイイ感じに
ティアナのツンデレっぷりが良いw

杉原智則/烙印の紋章Ⅴ そして竜は荒野に降り立ち
送信者 ドロップ ボックス

大好物の英雄譚物です
事故で死んだ王子ギルの身代わりとして活躍していたオルバが自分の死を偽装し西方へ抜けて一国の傭兵に
そこもまた戦乱に明け暮れていた、と
舞台も変わって第2章的な位置付けですかね
今回、王族というものに嫌悪感を抱いていたオルバに、身を呈して国を守ったある王族を間近に見て心境の変化が訪れます
これからの展開が非常に楽しみなシリーズ

御堂幹彦/憑喪堂骨董店7
送信者 ドロップ ボックス

不思議なアンティークを取り巻く物語の完結編
咲と刻也の未来はどこに?
諦めようとする都和子に反抗する刻也は都和子と戦う事に
諦めきれない刻也の出した決断は・・・
案外長かったこのシリーズも遂に完結
咲と刻也の掛け合いをもっと読みたかった気もw

榊涼介/ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 欧亜作戦
送信者 ドロップ ボックス

大好きなガンパレード・マーチシリーズです
幻獣との戦争を終わらせる為に全てを巻き込んだ欧亜作戦が発動!
中立のシベリア幻獣王ミハイルが和平条約成立の条件として出したのは青森での勝利と主戦派の幻獣王ハミルカルを倒す事
青森の戦いは激化し、壬生屋機が大破
5121小隊の運命は?

成田良悟/BACCANO!1710 Crack Flag
送信者 ドロップ ボックス

ヒューイが世界を憎む理由の一つが明かされる
なんつうか、もう切ねぇ・・・
2010.05.24 / Top↑
