--.--.-- / Top↑
ジェントスのSH-26Gというヘッ電
Share photos on twitter with Twitpic
名前の通り26グラムという軽量小型なヘッ電です
ドンキで1200円くらいで売ってたので予備ヘッ電としてもいいし、小さいんでRocket-Rの車載工具に入れとけばいざって時に役立つかなぁと妄想しつつ購入
帰宅して真っ暗な部屋の中で点灯してみるとワイド配光で案外使い易そう
軽くする為にレンズやリフレクターが無く、砲弾型のLEDをそのまま配置している事がこの結果に繋がったんだろうと予想
確かに遠くまで飛ばないが、キャンプで手元を照らす分には必要十分
スイッチは一つのみ
一回押してLED一つ、二回で三つのLEDが点灯、三回押すと消灯
シンプルなスイッチ操作で迷い無し
暗い場所ならLED一つで十分に明るい
電池はCR2032を二つ使用
最近はコンビニでもボタン電池が置いてある事も多いし、電池入手にはそんなに困らないかも
ボタン電池の形状の特徴から予備電池を携帯し易いのは利点と考える事もできる
電池カバーつうか、前面部が丸ごと外れるんだけども、合わせ面にパッキンが無いのは残念
雨に弱そうだが、値段と軽さを考えればこんなモンかも
厚みのある箱形状がもっと薄かったら完璧だったかも
まぁ値段を考えry
だったらペツルのe+LITEを買っとけと
ちなみにe+LITEより1グラム軽いですw

雑感としては非常に「アリ」なヘッ電だと思う
何より安いのでキャンプに使うヘッ電エントリーとしてもお勧めできるし、変な拘りが無けりゃコレだけでも全然おk!
小さくて安いので複数個手に入れて、車のグローブボックスやバイクの車載工具なんかに混ぜとけば何かあった時に役立つんじゃないかな
2010.11.30 / Top↑
