--.--.-- / Top↑
写真を撮るのが好きでNIKONのD70、D300sと一眼レフを使用しとりますが、気楽なコンパクトも欲しかったりします
一眼レフの方ではRAW撮りが基本になってるんで、コンデジでもRAWで記録できる機種がいいな、と
RAWで記録できるコンデジとなると、いわゆるハイエンド機種になってきます
最近はマイクロフォーサーズの台頭でこのハイエンド系コンデジの新機種が少なくなってきた感じがします
現在、展開されている機種ですと、キヤノンのG11、S90、パナソニックのLX3、リコーのGR3、GX200、ニコンのP6000あたりかな、と
絞り込んでいくとキヤノンが好きではない(キヤノン好きの人ごめんなさい)のでパス、GR3は28mm単焦点なのでパス、P6000はちょっと古いのとGPSが電池をえらく消耗するとの事なのでパス
LX3かGX200あたりが妥当な線かな、という感じでした

が、ここにきてまさかのカシオからRAW撮りできる機種が発売になりました
EX-FH100
LX3やGX200の様なハイエンド系より気楽そうな感じ
高感度に強い裏面照射型CMOSにも興味アリアリ
ハイスピード動画ってのも面白そう
価格コムでは昨日が発売日なのに既にGX200を下回る値段

これはいい感じなんじゃなかろうか
選択肢が増えた事は喜ばしいです
とりあえず、近い内に実機を触りに行かなければ
2010.04.10 / Top↑
